何のために働くのか

雑記

働く目的を明確に

働く目的を考えたことがあるだろうか。

生きるため。お金を稼ぐため。なりたい自分になるため。

目的は人それぞれだと思いますが、明確にしておきたいと感じました。なんとなく働くのは時間がもったいない気がする。

私の会社では年功序列の終身雇用という昔ながらの雰囲気があり長く勤めるプロパー社員が多くいます。そのためか比較的若い方でも、今の会社に定年までいるのが当然と考える方が多数派な気がします。(望めば居続けられる環境が恵まれているとは思いますが、それこそ”なんとなく”居続けているのではないだろうか)

先日、先輩と雑談していて、印象に残った台詞があります。

「俺は家族のために働いているからね。家族を大切にできない仕事なら辞めるよ。」

その先輩は仕事をきっちりこなされる方で、仕事自体は好きなのだと思っていたのできっぱりと口にするその姿に少し驚きました。

先輩は体調不良の奥様のために数日間お休みをされていて、仕事が溜まっていました。残業を多めにしたり休日出勤されたりするのかなと考えて聞きましたが、その気はないとのことで上記の台詞。

30代半ばの先輩ですが、すでに働く意味・優先順位をしっかり持っている姿がかっこいいなと思いました。

20代30代が”働く理由”

転職情報サイトのdodaで20代30代の働く男女1,000人を対象に、”働く理由についてのアンケート“が載っていました。

生きていくためとの回答が過半数を占めて1位。生きるのに必要なお金を稼ぐために働く、当然ですね。(目的は違えど2位と3位も広義ではお金の為)

やりたくないけどやらなければならないから、仕事する、という状態だと思います。

でも、仮に、働かなくても生活できるお金が得られる方法があれば、、自分が何をするのだろうか。

なんのために生きるのか。やらなくてもよいがやりたいこと、を見つけられたら毎日が楽しそうではないですか。

ではまた次の記事で。

コメント

タイトルとURLをコピーしました